« RAMディスクの流行 | メイン | 災害への備え »

taspo(タスポ)

禁煙してから1年半以上経ち俺にはすでに関係の無い話となっているが...
taspo(タスポ)が無いとタバコが買えないようになりつつあるらしい。

昨日は買えない高校生がタバコを万引きした上、暴れて強盗容疑で高校生が捕まったとのニュースまであった。
タスポは、未成年者の喫煙防止策として導入されたたばこ自販機用の成人識別ICカードだが、俺的にはどこまで効果があるのか疑問である。

買えなくなった未成年が買えなくなったからといってタバコを止めるはずがない!
買えなくなった未成年がタバコを買うために今までにない方法でタバコを手に入れる方がよほど怖いように思う。

こんな非効率的で効果が疑われるシステムを運用するお金があるなら、禁煙啓蒙活動にお金をかけた方が効率的である事がなぜ解らないのだろうか?

喫煙は『病気』なので、直すためには『治療』も必要だし、病気にならないためには『予防』も必要だ!特に未成年に対しては予防を徹底的に訴えるシステムを作ればタバコを吸おうと思わないだろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)