« 日本コカ・コーラ社の言い訳 | メイン | 台風 »

落とし穴

パソコンを作るための部品が全てそろった!

組み立て開始!
ケースにマザーボードを取り付け、HDD、CDなど、全ての部品を組み立て終わった!
配線も綺麗にまとめ、ファン等も全て配線を終えた。
今時のケースの配線は、IEEE1394とか、USB等もすでにコネクタをマザーボードに接続するだけになっているのでとても簡単だ。

そしていざ、火入れの儀式!

再度配線を確認し、電源コードをコンセントに入れた。
主電源のスイッチを入れると、マザーボード上のLEDが点灯し通電が確認出来た。

そしていよいよATXの電源スイッチを押した。

あれ???

電源は入らず、何も動かない...(汗

しばらく配線を確認してみたが間違いはなさそう...

仕方なくマザーボードの配線を全て外し、CPUとメモリだけの状態で再度電源スイッチを押してみた。
動かない...マザーボードの不良か???

ここまで来ると、マザーボードの初期不良以外、考えられるのは電源スイッチの不良だ。まさかと思い、ATXスイッチの配線を外し、ドライバーでスイッチ代わりにスイッチ端子を短絡させてみた。

何事も無かったように電源が普通に入った...

ケースに取り付けられたスイッチ基板を外すと、見事にスイッチの根本で配線が切れていた!
まさか、配線が切れているとは思いつかず、数時間を無駄にした。

初期不良とはいえ、今更全て組み直すのは面倒なので、壊れているスイッチをあきらめ、別のスイッチを取り付けて使う事にした。
何とも納得がいかないが時間がもったいないので仕方ない。

とんだ落とし穴に落ちてしまった。

今晩こそ、インストールまで終わらせるぞ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)