« パブリックコメント | メイン | 三番瀬クリーンアップ大作戦 »

掲示板

世間では学校裏サイトが話題になっているが、ネット上のどの掲示板も仕組みは同じだ。そもそも、問題視する前に考えておかなければならないのは、どれも匿名で書き込める仕組みだ。
「匿名=無責任」なのだ。
書き込む人がどんなに無責任な事を書いても、許されるから匿名掲示板なのだ。
当然、読む側が本気になれば大変な事になる。

学校裏サイトで問題なのは、読む側が未熟であり、書かれていることの真偽の判断が付かないことだ。また、興味本位で全ての書き込みがエスカレートすることだ。

新浦安ナビの掲示板でも同じような事が起きるが、途中で偽りの書き込みであることに気が付くから大きな問題は起こらない。

掲示板の鉄則は、
●匿名掲示板への意見の書き込みは全くの無駄である。
(意見ではなく事実や情報提供であれば、読者は判断ができる)
●熱くなったら終わりである。
●最終的には誹謗中傷を書き込んだ奴が痛い目に遭う。
●削除依頼は全く無駄である
●「あきらめる=泣き寝入り」ではない。
といったところだろうか。

2ちゃんねるの様なある意味秩序が保たれている匿名掲示板ですら、未だに大きく荒れる事がある。ましてや素人が運営し、ろくに管理もしない掲示板に何かを書き込んだり、削除依頼をするほどこそ、最も危険な行為だ。

コメント

まったくもってその通りですね。
だからこそ、軽々しく掲示板は設置するもんじゃないと思います。
でも、
掲示板って、たぶんもっとも簡単に作れるもののひとつなのですよね。
だからこそ、安易に掲示板作られちゃうんですが(苦笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)