« 違法コピー常習者はネット切断 | メイン | Windows VISTAサービスパック1 »

昭和レトロ地図

Yahoo!で「オリンピック開催前の東京へタイムスリップ」というキャッチで新しいサービスが始まった。

自分の実家を上空から見てみたが、なるほど懐かしい!
そういえば、そんな風になっていた!など、古い記憶がよみがえった。

そう、子供の頃は新宿駅に行くには淀橋浄水場があったので、一度青梅街道に出ないと行けなかったことや、スタジオアルタが出来る前に総菜屋の二幸があったことなども思い出した。都内はあの頃から地下鉄もあったし、JRもほぼ今と変わらないことはちょっとびっくりだ。

このサービスは、昭和30年代の地図と航空写真、それぞれの現在のものが見られるサービスなのだが、こんな単純なものも楽しい。
当時の航空写真がここまで綺麗に残っているのもすごい!

http://promo.map.yahoo.co.jp/s30/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)