« バイクのバッテリー | メイン | 指名競争入札で全参加者、最低価格で応札 »

パソコン中毒?

会社で、会社から帰って自宅で、さらに出先でモバイル...
毎日平均するとたぶん8時間くらいはパソコンを使っているのかもしれない。

別に使いたくて使っているのではなく、使わないと全てのことが動かなくなっていることに気が付く。

会社では、日々の連絡事項から見積に至るまでほとんどのことが電子メールで行われる。
自宅では、調べ物をしたり、買い物をしたりと、ネットが無いと不自由になってきている。さらに、出先では会社やプライベートのメールのやりとりなど、パソコンがないと困ることも多い。パソコンが無いから自宅へ戻るのも面倒なので、パソコンは持ち歩く。

かなりの部分は、パソコンが無くても携帯電話やiPodなどでも代用できるようになったが、まだまだ不十分だ。

パソコンはもっと小さくウェラブルになるのかもしれない。
そして、どこにいてもパソコンが使えるようになるだろう。

ただ、人間はアナログな生物なので、どこまで付いていけるのか?
デジタル化が進む中、どんな風に人間らしさを残していくのか?

将来が非常に楽しみだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)