« egword | メイン | 餃子事故にみる危機管理体制 »

ハードディスクの価格

ノートパソコン用の2.5インチシリアルATAのハードディスクを買おうと思い調べると、以外にも高い!
バルク品の120G程度のディスクで12,000円程度する。
一方で、BuffaloやIO DATAなどの外付けUSBタイプのハードディスクは同容量でジャスト1万円程度で販売されている。ケースやソフトウェアが着いての値段だ。

なぜおまけがたくさん付いている方が安いんだ!?

周辺機器メーカーが大量に仕入れているから安くなるんだろうが、バルク品の生ディスクが高いのは納得できない。

3.5インチの生ディスクは流通量が多いためか格安でたくさん手にはいるが、2.5インチは種類も少なく手に入りにくい。

まあ、需要と供給のバランスの問題なんだろうが、もう少し選べると嬉しい。
結局、パッケージ品のUSBタイプのハードディスクを購入し、中身だけ使うことにした。

ケースとかソフトとか不要なのに、何だか腑に落ちない買い物だった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)