« Windows XPダウングレード権 | メイン | 携帯電話でワードファイル!? »

Pay-easy(ペイジー)

俺が無知だったのか?それともあまり知られていないシステムなのか?
銀行で支払いを済ませてから気が付いた。

Pay-easyなるシステムがあるのを知ってる人はどれくらいいるのだろう。
ネットバンク経由で公共料金などの支払いが出来るのだ。

調べてみると、このPay-easyは日本マルチペイメントネットワーク推進協議会なる組織が運営している。さらに、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会は、『マルチペイメントネットワーク(MPN)』の仕様検討・普及を目的に設立され団体らしい。

要するに官民一緒に使える収納システムが、Pay-easyらしい。

せっかくのシステムなのに、あまり知られていないように思うのは俺だけ?

会員を見てみるとほとんどの都道府県、さらには「市」のレベルまでも会員になっている所も少なくない。近くでは、千葉県、東京都、市川市などが会員になっている。
ちょっと気になるのは、浦安市が会員になってたら、市に納める料金をオンラインで全て決済できるのか?

これ使うと給食費とかも回収率高くなるかも(笑

まあ、都市銀行、地方銀行、信用金庫など多くの金融機関で利用できるようになっているので意外に便利かもしれない。

オフィシャルサイト:http://www.pay-easy.jp/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)