« GPS & レーダー探知機 | メイン | 契約数:27,152,349 »

モバイル・ブロードバンド「定額プラン」

今年はじめにイー・モバイルの参入によって月額6千円ほどで、どこにいても数メガの接続速度でインターネットにつながるようになった。

既存の大手通信業者のドコモやauも年内に定額データプラン(パソコンを使ったデータ通信対象)を開始すると発表していたが、昨日やっとドコモがそのサービスや価格を発表した。

月額4千円から1万円ほどで、データ通信のサービスが提供されるそうだ。
ただ、このドコモのサービスだが、ちょっと落とし穴がある。

よく調べてみると、専用のアプリを使ってダイヤルアップする必要があり、WEBのブラウズとメールの送受信以外は基本的に出来ないらしい。
もちろん、WEBページに仕込まれたFLASHムービーなどは見られるし、FLASHの技術を使っているYouTube等は見られるが、FTPを使ってファイルを転送したり、メディアプレーヤーでストリーミングの映像を見たりすることは出来ないのだ。

まあ、通信業者としてはこんな制限をかけることでいたずらに通信量が増えることを防止しているのだろうが、とても残念なことだ。
ドコモのサービスエリアの広さはとても魅力的だが、俺としてはイー・モバイルを使い続けるしかないようだ。

残るauはどんな価格でどんなサービスを発表するんだろう?

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070913_01.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)