« マーケティング!? | メイン | 4人に1人! »

9.08Gbpsの通信速度記録

東京大学を中心とした国際共同研究チームが、東京→米国→オランダ→米国→東京とうい総延長32,372kmのネットワークで9.08Gbpsの通信速度の記録を作った。
http://www.wide.ad.jp/news/press/20070508-LSR-j.html

そんなに早いネットワークって何に使うの?とか考えるのだが、数秒でDVD1枚分のデータを送れるってことは、DVDを借りに行かなくてもネットでクリック1発で好きな映画が見られることが実現できるかもしれないのだ。(配信元のサーバー設備などの問題は別として)

世界中のネットワークが一つにつながっているインターネットという化け物が今後どんどん進化し続けたら、さらに便利になるだろう。

安く!早く!確実に!そんなインターネット環境がどんどん整ってきていることは、産業革命以来最も大きな出来事のように思う。中でも日本は世界のレベルから見ても最先端の技術が最も有益に使われ、さらに数多く一般家庭にまで普及している珍しい国であるように思う。

ネットが今の10倍速くなったら、新浦安ナビは何をするんだろうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)