« そのポスターちょっと待った! | メイン | 32GBの1.8インチシリコンディスク »

ICカード型運転免許証

ICカード型運転免許証が、東京都では明日から導入される。
これって、実は警察による住基カードじゃないのか?
住基カードよりも最悪なのは写真まで入っていることだ。

役人にこんな情報を管理できるのか???
恐ろしすぎるぞ!
千葉県警は08年度末までに導入らしいが、それまでに誰か阻止してくれ!

絶対に安全だって言っていた住基ネットだって、導入時にはあちこちで穴だらけだったし、継続してセキュリティチェックを第三者機関に依頼して受けるなどの措置が執られない限りものすごく危険なように思える。
免許センターのお役人達はきっと、自分のIDカードの裏とかにパスワード書いた紙とか入れちゃうんだろうか...

住基カードの普及率がたった1%にも達していないことが、すべてを現しているように思う。お役所のセキュリティチェックや個人情報保護チェックはすべで民間の第三者機関に任せるような法律を作ればいいのではないだろうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)