« iPhone | メイン | ウィニーは悪くない!? »

2040年新浦安沈没!?

http://www.ucar.edu/news/releases/2006/arctic.shtml
アメリカ国立大気研究センターの合同研究チームが、北極海の氷の面積や厚みの増減を毎年調べ、その結果をもとに計算してみると、現在のペースで地球温暖化が進むと2040年代には北極海の氷が現在の20%程度になってしまうそうだ!

そろそろ真剣に温暖化問題に取り組まなければ、新浦安沈没なんて事態も起こりえるのではないだろうか?(※北極海の氷が溶けてどれだけ海水面が上昇するかは不明)

小さなことから地球人の一人一人が取り組むことが大切なんだろう。
俺もそろそろ地球に優しい自動車とかに変えてみようか...
もう一つは資源を無駄にしないことが地球温暖化にとって重要な役割を担うことになるのではないだろうか。

いずれにせよ、一人だけではできないし、日本だけ頑張ってもできないことなので、京都議定書など国際的な協力体制を強化していかなければどうにもならない問題でもある。

う~ん、難しい問題だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)