« コンセントに繋げばすぐインターネット | メイン | 人工衛星「まいど1号」 »

禁煙1ヶ月!

意外にも1ヶ月達成だ!もう、タバコを吸うことは無いだろう。
めげることなく、強い意志で禁煙をすればできる!

毎日320円使っていたら、1年間で113,920円、10年なら百万円以上のタバコ代がかかる。当然だが、二箱吸っている人はその倍、二百万円のタバコ代となる。
お金より気になるのは健康への影響だ、長生きをしたいとは思わないが、喫煙による健康への影響はここで書くこともなく様々な害がある。

禁煙1ヶ月で偉そうなことは言えないのだが、“百害あって一利無し”というが、何も得ることが無いわけでないことは喫煙者であった自分には理解できるが、得るものより失うものが大きいように思えるたら、禁煙してみてはどうだろうか?

今年からは医師の指導の元に禁煙を行う場合は保険適用もあり、自分だけでやり通す自信のないひとは、医者で禁煙指導が受けられる。さらに、ニコチンの離脱症状を和らげるための各種処方も受けられるので、無理なく禁煙ができるだろう。

禁煙1ヶ月間でちょっと楽しいのは、レストランで「禁煙席」と言う自分がなんだか恥ずかしいような...不思議な感覚だ。
禁煙1ヶ月で感じることは、やはり体には良い!
朝さわやかに目覚められるし、なんだか体が軽いような感じがする。

コメント

す、素晴らし~です!!
もう吸わなくても大丈夫なんですね!

やはりタバコは止めたほうがいいんでしょうか…
仕事しているとついつい無意識で取り出すボク。

>☆タッキーくん

止める止めないは本人次第でしょうが、一つだけ言えているのは、喫煙はある意味“中毒”という病気です。

なぜ、タバコを吸うのか?
これがキーワードでしょう。

実体験からですが、禁煙は5年続いたら、辛うじて成功したかなというものです。

半年禁煙したのですが、酒でへべれけになった時気がついたら、すってしまいました。

それ以来また吸ったり吸わなかったりです。

酒さえなければ止められてると思うのですが。。

反面教師として頑張ってください!

>翼さん

5年ですが...

吸いたいから吸うというより、何となく生活の習慣として吸ってしまうことの方が多いのでしょうね。

やはり、強い意志を持つ以外は無いんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)