« 打ち上げ成功 | メイン | オーマイニュース »

9.11

あのニュースを見た翌日会社へ行ってメールをチェックすると、アメリカのデザイン会社から届いているはずのメールが来ていなかった。あわてて電話をすると、何回かけても話中だった。

あのビルの下には幹線となる回線が通っていたとのことで、電話がつながらないのはそのせいだと思った。
しばらくすると、アメリカの同僚から電話がかかってきた。「大変だ!ニュース見たか?」と電話の向こう側から興奮気味の声が聞こえた。
話を聞くとメールを送ってくれることになっていた会社は、あのビルの中に入っていたとのこと...一瞬言葉を失った。知らせてくれたお礼だけを言って電話を切った。お互いに仕事に重大な影響が出ていることは認識していたが、それ以上考えられなかった。

半年間のやりとりでできあがった成果を9月11日に受け取る予定だった。
顔を合わせたことは無いが、毎週電話で話した彼らは一瞬にして世を去った。

決して忘れることのできない、悲惨な出来事だ。
戦争、テロ、この世から最も無くなってもらいたい、無くしたいことだ。

あのとき、あわててNYの友人に電話をすると、元気そうな声が帰ってきたのが何よりも救いだった。

コメント

そうでしたか~!
私が御社を去ったのが2001年8月末だったのですよ。
いつもな~~んの悩みもなさそうな管理人さんに、そんな悲しい思い出があったなんて!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)