« ググる | メイン | 携帯絵文字変換機能 »

他社よりつながりやすい携帯

ちょうど1年前にE-Village屋上にFOMAのアンテナが新設され、新浦安の携帯電話事情は劇的に改善された。
ただ、鉄筋のビルのひしめき合う新浦安では、現在主流の3G携帯の直進する電波の陰となって携帯電話が使えないところも少なくはない。

特に、先日オープンした総合公園海側は、E-Villageからさほど離れていないのに、海側では完全に圏外となる。(FOMAの場合)

両徳寺大学でも校舎の海側では携帯が使えないそうだ。

日刊工業新聞の記事によると、「全国のJR各駅や高校、高等専門学校、大学、短期大学などの公共施設で第3世代(3G)携帯電話「FOMA」が使える環境を整備する。」とあり、新浦安の電波改善がさらに進むことが期待される。

「海際=ハンドオーバーで切れる」+「電柱がない=PHSが使えない」
といった、新浦安固有の通信環境は、通信業者にとっては小さな問題だろうが、住民にとっては大きな問題、もう少し通信環境が改善してくれれば...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)