« 熱い | メイン | BEETLE »

Becky, Eudora, Outlook

Becky, Eudora, Outlookなど、メールソフトはいろいろあるけれど、絶対にこれがいい!と思えるようなソフトに出会えない。

Windowsを使っている人のほとんどは、Outlook系のメールソフトを使っている。互換性を重視するならOutlookを使えばいいのだが、月に5千通ものメールを受け取る身としてはセキュリティが不安だ。

Beckyも試してみたが...

今のところMacintoshを使っていた頃から、すでに10年以上Eudoraを使っている。
最初はフリーウェアとして、クニリサーチ>ライブドアと発売元も変わり、最新版は再び別の会社が発売元となって登場した。
Eudoraのアドバンテージは、検索のスピードとメールボックスの単純な構造だろう。
巨大なメールボックスを指定して検索を実行する場合など、Outlookなどとは比べものにならないくらい早い。さらに、メールボックスはテキスト形式なので、万が一壊れても復旧が容易である上、まず壊れることは無い。

日本語というコンピュータの世界では特殊な環境であるため、世界中の優れたメールソフトは使うことができない。さらに、マイクロソフトの悪意ある無料戦略により、メールソフトは無料であるという常識ができてしまったことが、高性能のメールソフトの開発の障害になっている様に思える。

これだけ多くの人々が数え切れないほどのメールのやりとりをしているのだから、もう少しパワフルなメールソフトが出現しないものだろうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)