« 携帯絵文字変換機能 | メイン | 浦安市納涼花火大会 »

校門 vs 刺股

物騒な世の中になり、今時の小中学校の校門は、企業並みのセキュリティとなっている学校も少なくはない。
都内の小中学校の多くは、登下校以外は施錠し、遅刻した児童も簡単には学校内に入れないなんてことになっているようだ。

が、浦安市内を見てみると、施錠しているところは無いようで、単に門を閉めている程度の対応にとどまっている。明海南小学校+明海中学校などは、正門は閉まっているが、裏の通用門?は、夜中まで開けっ放しとなっている。
浦安市としての統一した対応は無いんだろうか???

まあ、門を閉めたから安全ってことは無いが、不審者が入りにくいのは確かなので、門は常時閉めておく程度の対応は必要な気がする。
門を常時閉めておく効果としては不審者の侵入を防ぐ意味もあるが、学校内に出入りする車両が100%門の前で停止するといった交通安全上の効果も期待できるそうだ。

浦安市も“さすまた”なんて配備する前に、もっとすることがたくさんあるように思う...

【送料無料】護身・防犯用さすまた5本セット

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 校門 vs 刺股:

» No.004 今年の防犯対策 from 浦安ナレッジビレッジ
浦安市防犯協会が、市内の犯罪発生状況をネットでリアルタイム発信しています。これを見ると、 近年、車上狙い、引ったくり、空き巣、変質者及び不審者が近隣で多数... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)