« 「おしゃぶり」で障害 | メイン | Adobe対Microsoft »

ライトダウンキャンペーン

浦安市がキャンペーンへの参加を呼びかけているが、残念ながら本日時点での市内の参加企業は(株)イクスピアリのみとなっている。

店舗の巨大な広告塔の電気を消すなど簡単にできることなのでもっとたくさんの参加があってもいいのではないだろうか?

それにしても、繁華街などは夜でも無駄な電気が多すぎる様に思える。
ビルの外壁を照らす証明や東京タワーのライトアップなど、綺麗なだけで環境に厳しい照明は全部消してしまうくらいの“勇気”があってもいいのではないだろうか?

我が家も先日廊下やウォークインクロゼットなどの白熱灯を全て蛍光灯に替えてみた。
白熱灯を蛍光灯に替えるだけで、60W→13Wと大きな節約ができる。

確かに電球色の蛍光灯と白熱灯を比べると、まだまだ白熱灯の方が心地よい色だが、廊下など常時人がいない部分には十分なように思える。

みんなで限りある資源を大切に使うように考えると、地球温暖化なども少しは改善されるように思える。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)