« 岡本真夜 | メイン | プレミアム生ビール »

シンボルロード

新浦安の象徴でもあるシンボルロード、歩道も広く、綺麗な植栽に囲まれ散歩する人も多い。

こんなシンボルロードなのだが、交通事故もとても多いように思う。
新浦安駅ガード下の交差点、入船の交差点、第二湾岸交差点、ヨーカドー前交差点など、事故が多発している。

原因を考えてみると、自動車のスピードの出し過ぎ、歩行者や自転車の信号無視などが多いように思う。
入船の交差点では、右折車が前が詰まっているのを確認せず右折し、交差点内で停止してしまい、スピード出し過ぎの直進車が止まれずにいわゆる右直事故が多いように思える。
これらの事故は、もう少しだけ心に余裕を持っていれば防げる事故だけに残念な気がする。

特に、左折や右折をする女性が運転する車が怖いと感じることが多い、横断歩道を渡っていても、横断者へ突っ込んでくる。
右折時や左折時に横断歩道を渡っている人がいたら自動車が止まるのは当たり前!と思っているのと、そんな車にはねられてしまうので要注意だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)