« 出没!アド街ック天国 | メイン | SED(表面電界ディスプレー) »

逮捕されなければ...

ウィニーを介しての情報漏洩が大きな社会問題となっているが、これってよく考えると中途半端なセキュリティのソフトの問題だけど、その中途半端なソフトの改善の道を断ってしまった行政の問題でもあるように思える。

新聞記事によると金子さんは「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」と語ったそうだ。

ソフトを作っただけで罪を問われている金子さんだが、意図しないウィニーによる情報漏洩事件は心苦しいことだろう。
著作権法違反幇助で逮捕された今となっては、ウィニーのセキュリティ改善のためのソフトの改善処置でさえ、同法違反となるためできないのだ。
ソフトウェアは生き物であり、日々改善を加えて育っていくという感覚が今ひとつ認識されていないように思う。
Windowsのアップデートができなくなったら?
  →そんなに恐ろしいことは考えたくないが、世界中の
    パソコンをネットワークから外して使うしかない?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)