« なまけの森 | メイン | 出没!アド街ック天国 »

緊急通達

警察庁が緊急通達を出し、私物のPCにもWinnyを入れてはいけないことになったそうだ。

いくら特殊な職場だからと言っても、私物のPCに自分が私的に使うソフトをインストールしてはいけないなんて、人権問題になるのではないか?
まあ、机上で悶々と対策を考えるお役人様が考えそうなことだが...

個人情報や機密情報の漏洩が大きな社会問題になっているが、この手の問題はハードだけでも、ソフトだけでも解決には至らない。ハードとソフトの両面を時間をかけて解決していかないと、必ず再び同じ問題を引き起こすでしょう。
今回の通達から察するに、ソフトもハードも警察は民間企業からは遅れをとっている。さらに、現場の職員たちはもっと遅れていることもうかがえる。(そうでない方々もたくさんいるでしょうが)

「公務で使用するPCを許可なくインターネットに接続することを禁止」とも書いてあったが、そんなこと当たり前!常識! 民間では、そんなことしたら、解雇されてしまう会社も少なくはないですよね。

警察だけでなく、行政組織はもっと身軽にフレキシブルに動けるようにならないと、問題はいつまで経っても解決しないかも?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)