« 覚書などを解除して処分 | メイン | 個人情報保護法 »

新浦安のネット環境

基本的にマンションしかない新浦安では、チョイスがないのが今の一番の問題だろう。

旧公団系では、KDDIかJ:COM以外はない。民間マンションでも、マンション竣工時から入っているプロバイダかJ:COM以外はほとんど選べない。
それというのも、マリナイースト21は、ほとんど光ファイバー化されているので、メタル線が無いからだ。メタルがあればヨーカドー付近までならADSLが使える。

マンションのインターネットでは、竣工時に各戸にLAN配線が無い場合は、マンション内にVDSL装置を設置して各戸まで電話配線で引き込んでいる場合がほとんどなので、今以上の増速もあり得ない。

と、気に入らない点ばかりが思い浮かぶ。

ただ、これかのネットは、有線から無線の時代になる?と考えると、通信事業者がインフラさえ整備してくれれば、どこでも使えるようになるかもしれない。ただし、電柱の無いマリナイーストでは、無線LANはまず不可能だ...思わぬ落とし穴。

残る期待は、十分に余っている光ファイバーを各戸に引き込むことだが、これも管理規約上勝手にはできないし、各戸に引き込むほどPSが空いていないマンションも多いだろう。

まあ、あと数年様子を見守るしか無いんだろうが、お役所仕事で考えられた未来の都市、マリナイーストの通信環境の未来は、決して明るい物ではないように思える。

コメント

こんにちは
会社を辞めてフリーになり、家でも仕事をするかもしれないと思って、ときどき落ちるADSLを止めて光の工事を申し込みました。まさに、マンションなのでVDSL装置を入れます。1世帯には1光回線と聞いて不便だなあと思いました。
将来、もっとチョイスが増えるといいなと思います。
また、アパートなどでも壁に穴を空けなくてもインターネットができたらよいなと思います。
光を超えるスーパーインフラはあるのでしょうか??
☆彡

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)