« 車載PC | メイン | ヤングアメリカンズ »

おかしくないか?ライブドア報道

一連の今回の報道や検察の動きを見ていて思うのは、何だか仕込まれたシナリオ通りに動いている気がする。
そもそも、ライブドアは大手監査法人の「監査証明」に基づき上場しているわけだし、なぜ誰もその監査法人について問題にしていないのか?これは最も大きな問題ではないのか?
ホリエモンのことを養護するわけではないが、一連の事件はホリエモン一人が動いてできることでもない。今までの日本の歴史をみても、こんなとき必ず自殺者という犠牲者がでるが、それだけのことを成し遂げた人間は簡単には自殺しないでしょ?何か大きな力が働いている様な気がする...
逮捕=犯罪者ではないのだから、報道ももう少し配慮をしたらどうなんだろう。何だか報道が犯罪者を確定している様な気がする。

この事件は、まだまだ先は見えないが、ホリエモンはもう一度この腐った日本の構造を壊すために動いて欲しいように思う。

コメント

もちろん、監査法人にもメスが入っております。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123ic01.htm
ライブドアの監査担当、公認会計士を任意で聴取

>ktoku3

もちろんそうですが、報道でも扱いが小さすぎ!
もっと社会的に制裁を受けるべきでは?

まだ手口の全容が明らかになってないですからね。特捜もとりあえず表に今出てる部分と核心部分の解明に躍起でしょうし、新聞社はその段階においてはニュースバリューのあるホリエモンネタ中心になるのはある程度しょうがないでしょう。
ただ、全体像が浮かんだ時には、姉歯建築士の問題と絡めて士業の在り方についての深い議論がなされるべきでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)