« “ムーブ”する!? | メイン | WiMAXの商用サービスを開始! »

ネット?放送?スカパー?

NTT東西が「光パーフェクTV!」等の販売に関する運営会社の設立についてと、発表をした。

インターネットがここまで発達した上、日本ではそのインフラは他国に例を見ないほど安定している。
やはり、「放送→ネット配信」の時代に突入していくのは必然的に起きる事象なんだろう。
そうなると通信事業者はコンテンツがないと生き残れない、コンテンツを持っている有線が有利なことを業界のどの会社も驚異に思っているのか?
まあ、コンテンツはお金さえ出せば手にはいるのでそんなにあせる必要も無いと思うのだが、やはり通信業者はあせっているのだろう。
ソフトバンクがGAGAを傘下にしたり、様々な策が練られているが、まだまだ先は見えない。
J:COMのVODを試しに使ってみて感じたのは、CATVの配信会社が提供しているサービスでさえ、そんなレベルなのだから一般の通信会社があせってもどうにもならないように思えた。

ただ、インフラが確立しつつある現在、ネットと通信業界を制覇するのは、コンテンツ&インフラを持っている会社であることは確実なんだろう。これは思ったより早く淘汰が進むようにも思えてきた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)