« NHKが受信料不払い対策、来年度から簡裁通じ督促 | メイン | 40~50人に1人がボットに感染 »

「宅地開発事業等に関する条例」(案)

こんな条例があれば心強いように思える。
ただし、今回の条例はあくまでも“宅地開発”に関するもので、それ以外の開発は対象になっていない。

明海の開発はほぼ終了したが、日の出や高洲はまだまだ大規模な開発が予想される。
今までは事業主が工事前にちょっとだけこんな開発を行いますと、説明をするだけで近隣住民の意見を取り入れる余裕はほとんど無かった。それ故、温泉ももめたし、建物の色で異議がでたりする。

埋め立て地で今まで何も利用されていなかった土地の開発は、他の地域に例のない特殊なことであり、すでに近隣に住民がいる場合は、開発計画時に近隣住民と十分な話し合いを促すような条例も望まれる。

浦安市が「宅地開発事業等に関する条例」(案)の意見募集中

コメント

新浦安に引っ越してきて以来、何度か○○工事説明会と称した開発の説明会に出てみましたが、要するに工事を進めますって説明だけで、あとは勝手に工事が始まってしまうだけでした。
やはりどうせ説明会開くなら計画段階からきっちり説明してから開発を行ってほしいものです。
市も都市機構も法的に問題がなければ何でもOKになってしまっているのが一番の問題のように思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)