オーディオ

ヘッドフォン

iPodにしても、Walkmanにしても、どんなに高価な携帯音楽プレーヤーを使っても、安物のヘッドフォンで聴けば、その性能は生かし切れずに残念な音しか聞けない。

数万円もするヘッドフォンが売れているそうだが、1、2年で壊れるヘッドフォンはそんなに高い物も買えない。
満員電車で聴いたり、歩いている途中にコードが引っかかったりと、携帯するヘッドフォンは過酷な使用環境だ。さらに雨に濡れたりすることもある。
もっと多いのは断線だろうか、やはり持ち歩いて無茶な使い方をするので傷むのも早いのだろう。

確かに高いヘッドフォンはいい音がするが...俺が選ぶのはいつも5~7千円程度の製品だ。
そして、今気になっているのがソニーの密閉型インナーイヤーレシーバーXBA-1SLというヘッドフォンだ。これなら安い店なら5千円程度で買えるし、なかなかいい感じだ。

コメント

  1. ちーぱん より:

    私はカナルタイプが苦手です。
    外の音がまったく聞こえなくなっちゃうので。
    だから、カナルタイプではない、旧式のイヤホンタイプのヘッドホンを使っています。
    勿論、周囲の迷惑にならないよう、音量には気を使っています。
    ヘッドホンは消耗品なので、私はせいぜい1,500円位までかなぁ?

  2. 管理人 より:

    消耗品ですよね。
    俺の場合、1500円だと思うと大切にしないのでさらに消耗品度が増してしまうので...(笑)
    周囲が静かな場所で聴く場合は、カナルタイプじゃない方がいいです。
    耳にも優しいですからね。

コメントを残す

*