情報通信

文字コード

文字コード

普通にパソコンやスマホを使っていて文字コードを意識することもないし、する必要も無い。

ただ、WEBを作っていると度々文字化けという問題が起きる。日本語を扱うにはこれだけのコード、さらに改行コードも複数の種類がある。こいつらの組み合わせが違うと文字化けや改行されないなどの問題が起きるのだ。

ティータイムを毎週編集しているが、インターネットの世界では今時はUTF-8が主流なので元のデータはUTF-8なのだ。ただ、PCで編集しようと思ってテキストディタを開くとShift-JISの世界になりコピペした文字が化ける...

解っているので文字化けしな様に文字コードを合わせてからコピペをするという面倒な操作が必要なのだ。

いつになったらこの問題が無くなるんだろう?

そういえばEUCはずいぶん見てないな~

コメント

  1. ナカジン より:

    管理人様
    突然のお便り、ご容赦願います。
    私、入船の住民です。
    家内が昨年末他界、年明けて遺品整理を行っています。
    ビーズ趣味であった遺品に多数のビーズ材料が残されております。
    心を鬼にして断捨離、廃棄するかですが、ためらっております。
    ネットで「浦安市/ビーズ」を検索しましたら、貴「ビーズ同好会」がヒットしました。
    是非この材料を引き取ってご活用いただけたら故人も喜ぶのではないかと思います。
    メールにご連絡いただければ私が持参します。
    よろしくお願いいたします。

  2. ナビ管理人 より:

    こちらは、「ビーズ同好会」ではございません。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

*