新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 
 
こんな学校にしたい会
12月 オープンミーティングのお知らせ
 
こんな学校にしたい会は 親として 子どもたちが通う学校(公立の小・中学校)をもう少し居心地の良い場所にできないかと1998年5月から活動をしている団体です。
色々な要望をまとめて 行政と話し合ったり、教育委員会定例会の傍聴を続けています。 同時にオープンミーティング(講演プラス意見交換会)なども企画し、皆で話し合って 元気になる! そんな活動をしています。
  最近 新たに 学校を創りたい!という思いが芽生え、内閣府の構造改革特区第2次&第3次募集に チャータースクールを提案しました。多くの団体からの提案を受けて公設民営学校が幼稚園と高校で認められることになりました!
  学校づくりについて 皆さんと一緒に学んでいきたいと思っています。
興味のあるテーマがありましたら 是非 ご参加&ご意見いただければと思います。

これからの予定
2004年 1月31日 10:00〜、1:00〜、『こんばんは』 上映会  
4:00〜 6:00から話し合い 見城先生が来て下さいます。
夜間中学に通う、生徒と教師の生活を描いた記録映画です。

 

経済産業省  特区・規則改革担当 鈴木英敬氏 浦安に来たる
こんな学校ってあり?!チャータースクール特別講座
「特区って何?」「構造改革で 本当に変わるの?」という方、ぜひご参加下さい。
私達は今年、第2次(1月)第3次(6月)の特区募集に“新しい学校づくり”を提案しました。
11月末締切の第4次募集にも参加しました。
「思いをカタチにする」ためのひとつの方法だと考えています。
特区を提案する自治体や市民グループの‘お助けマン'鈴木氏を迎えての『学習会+実践講座』を企画しました。 
「特区」を活用する、またとない機会です。
特区に興味のある方、暮らしを変える要望をお持ちの方、ぜひ、のぞいてみて下さい。
日時 2003.12.12(金) 18:30〜21:00
場所 WAVE101 サロン5
主催 こんな学校にしたい会
問合せ 山田順子 Tel&Fax 381-0422
e-mail ms.junko@jcom.home.ne.jp

『湘南に新しい小学校を創る会』  佐々木洋平氏 浦安に現わる!
こんな学校ってあり?! チャータースクール学習会第4弾
“「センセイ、つぎ何やるの?」から「わたし、これやりたい!」へ” を合言葉に、あるべき子どもの学びの姿をめざして、市民が創る公立学校設立へ奔走する藤沢市の小学校教諭、佐々木洋平先生をお招きします。
  「今の公立学校の限界」、「設立をめざす湘南学校の現在」、「参加する子供たちの様子」などをお話しいただきます。乞うご期待!
親・先生方はもちろん 子供たちも大歓迎!
日時 2003.12.23(火・祝) 13:30〜16:30
場所 WAVE101 サロン5
資料代 300円
主催 こんな学校にしたい会
問合せ 山田順子 Tel&Fax 381-0422
e-mail ms.junko@jcom.home.ne.jp