2005/12/12 (月)

思ったより深刻な浦安のホームレス問題

舞浜、高洲、明海の護岸や美浜の陸橋下など、多くの小屋が存在している。
写真は美浜立体の下だが、写真を撮ったら数人のホームレスに囲まれ怖い思いをした。よく見る余裕がなかったがここだけで、十軒程度の小屋が存在している、きっと今では市内だけで百以上のホームレスたちの小屋があると想像できる。

ここまで増えると、ホームレスたちの活動も目立ってきて、マンションのゴミ置き場を荒らす者までも多くいる。さらには、ホームレスが近くにいるからという理由で不動産の売買に影響が出た例もあるそうだ。

行政はどんな手を打つのだろうか?千葉県がある程度の手を打ったが、効果はどうだったんだろう?
浦安市は何もしないのだろうか?