2005/12/08 (木)

セミナー 〜誰にも聞けない、WEBの基礎知識〜

先月より5週間に渡りある会社で毎週セミナーが開催され、その講師をやってみた。
第1回 ホームページって何?
第2回 WEBサーバーって?
第3回 WEBのログ解析
第4回 検索エンジンって?
第5回 WEBデザインの基礎

マーケティングよりの内容をと思っていろいろ考えてみたが、セミナーの参加者のレベルや職種などを考慮すると、どうしても初心者よりの話になってしまったが、まあ何とか合格点くらいは取れたような気がする。

昨年からなぜかこんな依頼が多く、何社かで行ってみた。
WEBに関して勉強する機会が少ないせいか、毎回多くの受講者がある。また、セミナー修了後の質問もなかなか興味深いものが多く、自分でもためになっておもしろい。

とは言っても、会社が終わってから、知らない会社へ行ってセミナーをやるのもかなり疲れる...
ただ、普段使っている知識をこんな機会に体系立ててまとめられることは自分のためにもなる上、こんなことでもなければ絶対に行わないこのなのでありがたい話かもしれない。