2005/11/14 (月)

McIntosh

数年前にJBLのスピーカーを手に入れたときから、そのスピーカーにふさわしいアンプを探していた。

日本のオーディオメーカーは、バブル崩壊とともにほぼ壊滅状態となり、存続しているメーカーも普及価格帯製品と超高級価格帯の2種類の製品しか無い...

80年代から90年代にはたくさんあったオーディオメーカーがそれぞれ個性のある製品を出していておもしろかった。
アンプはその時代のものがやはりいい!
今時のデジタルアンプも聴いてみたが、しっくりと来ない。

当時あこがれていたが高価で買えなかったアンプも今なら安くなっている?と思って探してみたが、ちょっとびっくりした。ここ10年くらい中古の価格が変動していない!
ものによっては値上がりしている製品まである。
考えてみればアナログ技術は当時からそんなに進歩していないし、物量的にはデジタル化が進む今となっては昔よりも少なくなっているのだ。
そう考えれば、80〜90年代のアンプが高くなるわけもわかるように思える。

意を決してMcIntoshを買うことに決めた!
やはりJBLにはMcIntoshがベストマッチだ。

こんなアンプを作れば買う人はたくさんいるだろうに、日本のメーカーも頑張って再びオーディオ製品を作って見たらどうだろう?