2005/07/22 (金)

夏休みインターネット安全教室

知らぬは親ばかり!
「小学生で73.3%が、中学生で88.8%が利用していると答えたのに対し、自分の子どもがメールを利用していると思うと答えた親は44.7%に過ぎなかった。」記事によるとこんな調査結果があるんだそうだ。

何もわからない子供たちに正しいことをちゃんと教えないと!
インターネットの普及率が8割近くになったが、知識が乏しい大人と違い、好奇心旺盛な子供たちはどんどんインターネットの知識を習得してしまう。

朱肉とスタンプ台

え? なんで角印を押すのにスタンプ台出すんだ??
見ていると、印を押すのに、朱肉ではなく、スタンプ台を使おうとしていた。

  昨日訪ねた会社で目にしたできごとだった。
  スタンプ台を使おうとしていたのは、その会社の新入社員だ。

おじさんは思わずその新入社員に朱肉ないの?と聞いてしまった。
すると、

朱肉って何ですか?

印を押すときに使うのしらない?

あっ、丸くて黒いのに入っているやつですか?

そうそう!

印を押すときはスタンプ台じゃなくて、朱肉使うんだよ。

へぇ〜、スタンプ台とはちがうんですか?

...ち、ちがうんだよ...

 おじさんはこんな会話の後、頭の中に???がたくさん浮かんでいた。