2004/12/11 (土)

新しいパソコン その2

数週間前に組み立てたパソコンだが、機能的には早くて何の問題もかなったのだが、発熱と騒音が大問題だった。

数週間いろいろと試して見た結果、やはりパソコンのケースを取り替えないと、何も解決されないということだった。

仕方なく、新しいケースを探すと、やはり品質のいいケースは3万円以上と、格安ケースの10倍の値段はする。が、解決するにはこれしかない!静かな環境でナビの更新をするためにも、数年間使うパソコンだからとあきらめて、3万円以上するケースを購入した。

新しいケースが届いてびっくりしたのは、さすがに作りも違うし、熱対策がしっかりとしている。
吸気に2個、排気に3個、ビデオカード冷却に1個と合計6個ものファンが付いている。CPUと電源のファンを入れれば、パソコンに合計8個ものファンが付いているのだ。
さぞかしうるさいだろうと思ったら、これが実に静かである。やはり、高いケースは空気の流れなども考えた上、騒音に関してもいろいろ考えていることがよくわかった。

今回のケースの入れ替えでは、とんだ落とし穴があった。
何も構成を変えず、パソコンのケースを入れ替えるだけだったのに、ケースを変えて電源を入れると、BIOS画面が出たとたん電源が切れる!
何がいけないのか???結局週末の2日間はこのトラブルを解決するために費やしてしまった。

原因は、今でも不明なのだが、2枚あるメモリーを差し替えただけなんです。マザーボードを移設する際には、何もさわっていないのに...まあ、動いて良かった!ということです。