2004/11/24 (水)

新しいパソコン

毎日どんどん進歩しているパソコンだが、2年間ほぼ24時間働き続けているナビ編集パソコンを新調しようと思い、新しいパソコンを組み立ててみた。

デスクトップは、メーカー製より自作の方が安くて好きなスペックのものが手にはいるのでいいように思う。

が!手間はかなりかかる、2年ぶりにパソコンのパーツを選ぶのも大変だが、それより設定などもどんどん複雑になり、ちょっと勉強をしないとわからないことばかりだった。

組み立て2時間、Windowsのインストール数日(動かなくてはまった)でやっと組上がったが、ハードディスク4台を装備したためストーブのように暖かいパソコンができあがってしまった。ケーズデンキでとりあえずクーリングファンを買ってきて取り付けたが、まだまだ熱い...5インチベイを2段つぶしてそこにも吸気用のファンを付けてやっと熱問題が解決したが、今度は騒音問題が発生!ここまで、約1週間かかってしまった。

とりあえず、うるさいのを気にしなければ動作は全く問題ないのだが、この騒音を1日聞いていなければならないと思うとさらに改造の余地がありそうだ。

いつになったら新しいパソコンが使えるようになることか?