2004/10/14 (木)

電車や駅での飲酒

会社帰りの京葉線での出来事でした。

舞浜の駅から、二人のおじさんが乗り込んできて、一人がアイスキャンディーを食べながら、もう一人が缶ビールを片手に乗ってきた。こんな混んでいる電車内で、アイスを食べたり、ビールを飲んだり、非常識な人たちだなと思っていると、ビールを飲んでいたおじさんが、“ゴホン”と咳き込んだ。すると、口の中に掃いていたビールがおじさんの前に立っていた男性のスーツに飛び散りました。ビールをかけられた男性は、ハンカチを取り出して飛び散ったビールをゆっくりと拭き取り、“ただですむと思うなよ”と低い声でゆっくりと言いながらおじさんをにらみつけました。よく見ると、その人はとても高そうなスーツを着て、超怖そうなお兄さんでした。

電車が新浦安駅に到着すると、お兄さんは何も言わずに、おじさんの首根っこをつかんで階段を下りてどこかへ行ってしまいました。アイスを食べていたもう一人のおじさんは、連れて行かれたおじさんの知り合いなのに、完全に他人のふり。

どこに連れて行かれたんだろう?