2004/09/17 (金)

千葉なの花県民会議

昨日、早帰りして行ってきた。
多くの参加があり、内容も充実していたと思う。

昨日の会議では、主に福祉や防犯に関しての話題が多かった。
それにしても、約3万人が住んでいる新町に交番が1つも無いのは?だし、計画段階から交番の必要性があるのは当然わかっていたのに、横の連絡がないお役所では、今頃気が付いてあわてているのだろう。

千葉県も警察や総務省に働きかけて、国が増員を決めた警察官を獲得すべく頑張っているそうだ。

ふと思うのは新町の新しい浦安市民は千葉県民だという意識が薄いように思える。生活をする上で、千葉県の世話になっている実感があるのは、パスポートの手続きくらいだろうか。千葉県庁に行く機会も無ければ、行く必要もほとんど無い。

管理人もここ数年で、千葉県に住んでいる実感が実際にあったのは、110番通報をしたときだけだった。何で通報してから、警官が来るまでに、30分以上もかかるんだ!