2004/07/15 (木)

交番勤務員3800人増へ 「空き交番」警察庁が解消策

警官が常時配備できない交番をなくすため、警視庁が2007年までに3800人もの増員をするそうだ。

「空き交番」すらない新浦安にとっては、うらやましい限りである。ひっ迫した地方財政の現状ではどうにもならないのだろうが、市内にたった5ヶ所しか交番がない浦安市は、なんかおかしい!

都内で生まれ育った管理人としては、交番は徒歩県内に数カ所あるのが当たり前なので、浦安に引っ越して以来不思議に思っていた。

浦安に来て一番感じたのは、「110番をすると警察はすぐ来てくれる」というのは、都内だけなんだって思ったことです。
実際に110番しても、緊急性が低い場合、30分もかかることがありました。

今年は千葉県警も少しは増員しましたが、交番の存在意義を見直して、もっと増員をすれば良いのでは?

新しい掲示板

どう考えても、一般の人には使いづらくなったと思うが、ここのところの荒れ方を考えると、何らかの対応を考えないと...
プロバイダ責任法が施行され、ホームページの運用責任も明確になったことから、管理人も責任を問われてしまう。

そんなこんなで、思案のあげく、
 ・日々URLが変化する。
 ・使用規定に同意しないと使えない。
 ・クライアント情報を明示した注意の喚起。
などの対策を行ってみました。

実際には、ほとんどのユーザーには関係のない問題なのに、全ユーザーが不便になってしまっている現状は、申し訳ないと思いますが、ここまで来ると対策をしないわけにもいかず、最終判断をしました。