季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第57回 年末特別企画!「ココロごはん」×「季節の食卓」
浦安魚市場へ行こう!
浦安ソウルフード「浦安巻」

浦安のフリーペーパー「浦安に住みたい!」(int発行)で連載させていただいているコーナー「ココロごはん」12月号のゲスト、浦安魚市場「泉銀」の船長 森田釣竿さんのソウルフード「浦安巻」。これがあまりにも簡単でおいしくて!
取材後から、私の食事のハードリピメニューになりましたので、今回はこちらでレシピを御紹介します。
仕事しながら片手で持って食べられて、おなかいっぱいになる、忙しい師走にはもってこいの「浦安巻」。浦安に住んでいるなら、ぜひ日常的に召し上がっていただきたい素晴らしい一品です!

泉銀さんへ行ったら、船長のお母様 森田フネさんがいらっしゃったので、教えていただきました!

船長 森田釣竿さん
「浦安魚市場 泉銀」三代目。
フィッシュロックバンド『漁港』のボーカル・包丁を担当。

<材料>

材料 (1本分)
ごはん おちゃわん1杯分
海苔  1枚
かつおぶし 適量
醤油 適量

<作り方>

 
  1. 鰹節を削ります。
    *やっぱり削りたてが一番!!
    パックのかつおぶし削りでも作れますが、おいしさと香りにだいぶ差が出ます。

  2. 海苔を1枚おきます。
    *ざらざらした裏面を上にしておきます

 

  1. 海苔の四隅を少し空けて、ごはんをドーンと広げておきます。
    *ごはんは、食べられる量で調整してくださいね。

  2. ごはんの上に、削ったかつおぶしをたっぷり広げます

 

  1. 上から醤油を振りかけます
  1. 海苔の手前を持ちあげて一旦、ググっと折り曲げ、そのままくるくる巻きます
    *巻きすは不要です。手でぐるぐる巻きましょう。

  2. 巻き終わりを下にして、両端を潰して出来上がり!


<ワンポイントアドバイス>

  • 森田家は、鰹節と醤油だけのシンプルなもの。刻んだネギを入れたり、刻んだ漬物を入れたりするお家もあるそうですよ!

  • 両端を潰すことで、片手で持って食べてもご飯が下に落ちない。このカタチがポイント!!

  • これを機に、鰹節削り器を購入してみてはいかがですか?削り節パックを使っている方は、鰹節の印象が変わると思いますよ。

  • 鰹節は、浦安魚市場内「泉銀」さんで。いろいろ種類がありますので、「浦安巻用に」など、用途を伝えて選んでもらいましょう。


浦安魚市場 朝4:00~正午くらいまで  月曜・第三火曜休

12/12 12:12 姉妹店NEOリニューアルOPEN!!
昭和ソウルフード"チキンボール""コロッケ"などが、
歩道に面した販売窓口で購入出来るようになります。
お楽しみにー!!

おうちでもLocoDish!!テイクアウト&宅配メニュー
しばらくの間、今川・入船・高洲・明海・日の出にエリアを拡大し、
火曜~日曜 11:00-21:00(月曜休)に、時間も延長して配達致します。
少しでも皆さまの手助けになればと思っています。お気軽にご利用ください。
*食材の流通が不安定なため、品切れとなることもございます。
*店舗の状況により、宅配出来ないこともございます。

パン食べ放題!スープ、ドリンク飲み放題!LocoDishのランチ!