季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第31回美肌!カクテル☆
<アルコール/ノンアルコール>

この夏、日焼けしちゃいました。真っ昼間の炎天下、毎日鉄鋼団地で「カレー弁当」の販売をしていて。すごく楽しいのですが、顔が・・・腕が・・・サンダル跡が・・・何か良い食べ物ないかしら?まだまだ暑いから、すっきり飲めるカクテルなんかがいいな。栄養素は、一度にたくさん摂っても吸収し切れないから、カンタンに作れて、毎日気軽に飲めるもの。
肌の復活を助ける、ビタミンC、E、リコピンが摂れるカクテル&おつまみです。

<作り方>

  1. スイカを切ってすりおろし、種を取り除きます。

  1. グラスの縁にレモンを塗ります。
  1. グラスを逆さにして塩をつけます。
  1. グラスに氷を入れ、La TOMATO (トマトリキュール)を45ml、すいか汁と、あればレモンのしぼり汁も少し注ぎ、混ぜます。

*ノンアルコールの場合は、La TOMATOの代わりに、トマトジュースを入れます。

 

◆盛りつけます
ピックにプチトマトを刺して、グラスに橋渡し。
ミントの葉を乗せてもステキです。

<ワンポイントアドバイス>

 
  • スイカと、ミニトマトでリコピンを摂ります。ちなみに、トマトリキュールにはリコピンがあまり含まれていないようですが(リコピンは赤いはず・・・)、おいしいからいいじゃない!という感じです。

  • 最近のお気に入り、「殻付き焼きアーモンド」。抗酸化作用があり、老化防止に役立つと言われているビタミンEが豊富です。私は素焼きのナッツが大好きで、毎日大量に食べ続けてしまっていますが、たくさん食べても効果はないので毎日少しずつが基本です。

この「美肌カクテル!?(アルコール/ノンアルコール)」は、LocoDishで9月限定カクテルとしてお召し上がりいただけます。
ぜひどうぞー♪