季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第39回 ひとり暮らしでも困らない、成功率の高い煮物

4月に浦安の会社に入社して、今、研修中の2人“番長ちゃん&又川くん”がLocoDishにやってきました。
浦安に引っ越してきて、ひとり暮らしも1ヶ月が経ち、初任給をもらったばかりの2人は、まだしばらくは節約生活。食費を抑えようと自炊をしてみるものの、残り食材が冷蔵庫に眠ったまま使い道も決まらず。結局、ファーストフードとコンビニを繰り返す日々になっていると…

これは大変!!早速、2人から眠っている食材、家にある調味料、作ってみたいものを聞き出し、レシピ化しました!!

<作り方>


こういう食材が眠っています

まず、眠っている残り食材
・生姜、大根、新聞屋さんからもらった大量の発泡酒

家にある調味料
・醤油、塩、こしょう、サラダ油
*みりん、酒は、余るので出来れば買いたくない。
*家ではパンを焼かず、ごはんなので、マーガリンやバターはないし、買いたくない。



そして、新聞屋さんから大量にもらって
飲みきれずに困っている発泡酒。
<番長ちゃん宅>

作ってみたいもの
・肉じゃが、エビチリ、ロールキャベツ…etc.

うんうん。なるほどー。
では、これらを使って、家庭料理的なものを作ってみますね。
名付けて、「肉じゃが大根の発泡酒煮込み」
…そのまんまですね。



肉は余っても炒めればよいので、安い小間肉
ならよく買うそうです。

材料
しょうが…親指1本分くらい
にんにく…ひとかけ
サラダ油…鍋の内側全体に油を回して、傾けた鍋に少し油が溜まるかなーくらい
豚肩小間切れ肉…200gくらい
大根…適量【1/2~1/3本分】
新じゃがいも…適量【5-6個】
発泡酒…1/2缶くらい
コンソメ…粉末なら大さじ1杯。固形なら1個。
醤油…大さじ1杯くらい。

作っている間に焦らないように、最初に材料を全部準備します。

  1. しょうがは、よく洗って、皮つきのまま千切りにします。
    (煮込むので、多少太くなっても大丈夫ですよ!)
  2. にんにくは、うす皮をむいて半分に切って、芯を取り、包丁の腹で押しつぶしてから、ざくざくと粗く刻みます。
    (これも、適当に切れていれば大丈夫!)
  3. 大根はキレイに洗って、皮つきのまま2-3cmの輪切りにし、さらにケーキを切るみたいに放射状に1/4か1/6くらいにします。葉がついていればそれも洗って4cmくらいの長さに切って取っておきます。(だいたいでいいですよ。大きさの大小とか細かいことは気にせずに!)
  4. 新じゃがいもは、よく洗ってそのまま使います。切った大根に比べてあまりにも大きいな…と思ったら、半分とか1/4に切っておきます。

はい。準備完了。使う調味料も近くに置いておいてね。

  1. フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて、中火にかけてあたためます。油があたたまってくると、良い香りがします。
  2. 香りがして、ジューと音が聞こえたら、豚肉を入れて炒めます。なるべく1枚ずつ広げるようにして入れると、火が通りやすくなります。
  3. 肉の色が変わったら、新じゃがいもと大根をゴロゴロいれて、一緒に炒めます。
  1. 大根の周りが透き通ってきたら、発泡酒を入れます。具が隠れるかどうか、ギリギリのところまで。(余ったら、飲んじゃいます)
  2. コンソメも入れます
  3. 沸騰して2分くらい経ったら、具が少し揺れるくらいの弱火にして、フタをします。
  1. 10分くらいしたら、醤油を入れます。まず、少しだけ入れて、煮汁の味見をしてから、足りなければ足していきます。この方法をやれば、これからお料理する時に、分量がわからなくても作れるようになります。この後、少し煮詰まるので、ちょっと薄めかな・・・というくらいがちょうどよいです。
  1. この後、大根の葉があれば入れて、また15分~20分くらい煮ます。TVを見ていてCMの時にフタを開けてそーっとじゃがいもや大根の上下をひっくり返すくらいです。煮汁が半分以下になりますが、気にしなくて大丈夫。じゃがいも、大根に箸が刺さるくらい柔らかくなったら出来上がり。

<ワンポイントアドバイス>

 
  • この時期、新じゃがいもはとってもおいしい!うす皮なので、皮つきのままゴロゴロいれて下さい。煮崩れの心配も少なくなります。
  • 余ったら冷蔵庫へ。煮物は冷める時に味が具に染み込むので、これまたおいしくなりますよ!電子レンジで温め直すだけでOKです。
  • 10.のところで、肉のアクがたくさん浮いてきたら少し取っても良いですが、アクもまた肉の持ち味。ちなみに、今回アクを取らずに作っています。
  • 肉・じゃがいも・大根は好きな量で作ってOKです。足りないからと言って買い足していると、また残り食材が…。分量は、目安にしてください。

おうちでもLocoDish!!テイクアウト&宅配メニュー