季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第73回ササッと、ちゃんと、ごはんシリーズ♪
鶏肉と春キャベツのワイン&ソース煮

ここのところ、調理時間があまり取れない生活サイクルになっていて、短時間調理のレシピが続いているので、「ササッと、ちゃんと、ごはん」としてシリーズ化してみました(笑)。洗い物も極力少なく、時間も短く、大雑把に作ってもちゃんと見えて、ついついごはんが進むものを作っていきます。
「時間もないし、面倒だし、でも…ちゃんとしたごはんを食べたい!」という時に、ぜひご活用ください。

LODGEの9インチ スキレットフライパンと9インチスキレットカバー フライパン蓋を使いました。
キャンプ用に買ったつもりでしたが、家で大活躍しています。
ぶ厚い鉄で熱の周りも良く、フタを閉めると重みで蒸気も逃げにくく、圧力鍋に近い感じで旨味を閉じ込めたまましっかり火が通ります。
調理後、そのまま食卓に出してもカッコイイので、おすすめです。ひとつあると、とっても便利ですよー。


<材料(2~3人分)>

オリーブオイル

適量

にんにく

1片、潰してからみじん切り

塩・こしょう

適量

鶏もも肉

1枚、一口大

じゃがいも

2個くらい、皮をむいて、一口大

にんにくの芽

1/2束~1束、適当にカット

キャベツ

1/4くらい、一口大or手でちぎる 

ワイン(赤・白)

150㏄くらい

ウスターソース 

2まわし


<作り方>

  1. 鶏肉に塩・コショウを振ります

  2. スキレットを中火で温めてから、オリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくの香りが出てきたら、鶏肉を皮目から焼き、焦げ目がついたら返して両面をしっかり焼きます
    ※にんにくは焦げると苦くなるので、茶色くなってきたら鶏肉の上に避難させてください


  1. じゃがいも、にんにくの芽、キャベツを上にのせ、ワインをかけて、スキレットのフタを閉めて、蒸します

  1. 7-8分経ったら、フタを開けてソースを回し入れ、全体をざっくり混ぜ合わせながら、強火で煮詰めていきます

  1. 汁気が少なくなってきたら、出来上がり。そのまま食卓へ♪

    ※煮詰めていくと味が濃くなるので、汁気がなくなってから味見をして、物足りなかったら、塩かソースを追加して、さらに煮詰めます。


<ワンポイントアドバイス>

  • 肉も、野菜も、ワインも、ソースも、種類を選ばずにアレンジ自由自在です。いろいろ作ってみてくださいね!
  • フタがぴったり閉まるところまで、お野菜モリモリ入れられます。
  • スキレットは、使用後、洗剤を使わずにお湯だけで、タワシでこすって汚れを落とします。サビないように、洗った後は、しっかり水気をとって乾かしてからしまいましょう。

ネオバーグ&タイヤキジェット NEO
増税後も、1バーグは据え置き490円(税込)!!
ランチ限定プレート、選べるプリフィクス定食など、 新メニュー続々登場♪
営業時間
ランチ 11:30-14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 17:30-23:30(ラストオーダー22:45)
月曜定休(月祝の場合は翌火曜休)
浦安市当代島3-4-55 (東京ベイ医療センター交差点セブンイレブン隣り)
TEL:047-720-0477
◆ほとんどのメニューをお持ち帰りいただけます◆

NEO(当代島 市民病院交差点)

NEOのFacebookページ http://www.facebook.com/TaiyakiJet/



NEO | Facebookページも宣伝