季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第58回 浦安魚市場へ行こう!マグロのスジごはんの巻

あけましておめでとうございます!
今年もおいしいものモリモリ食べましょう!!

昨年末も、浦安魚市場はものすごい人で賑わっていましたね。私もお買いものに行ったり、朝ごはんを食べに行ったりと、普段からよく浦安魚市場に行きますが、スーパーとは違う楽しさがあります。一般的で扱いやすいものを集めたスーパーに比べて、珍しいものもたくさん。珍しいと思うものを使うことは、いつもの食卓が少し変わるということ。市場では、昔の八百屋さんや、魚屋さんみたいに、わからないことは聞けば教えてくれます。
「これ、どうやって食べたらいいの?」
「ああ、そのまま刺身でもいいし、焼いて醤油もうまいよ!」
みたいな感じです。そして素晴らしいことに、その教えてくれる調理法には難しいものがほとんどない。聞いてみれば、「浦安の人間は面倒なことが嫌いでね。」って。それがホントかどうかはわかりませんが…、カンタンでおいしくいただける方法を教えてもらえます。
浦安魚市場で、ちょっと冒険してマンネリ食卓を変えてみませんか?

泉銀さんにスジの多そうな鮪のサクがあったので、その食べ方を教えてもらいました。カンタンどころじゃないくらいにカンタンで、とってもおいしいマグロごはんです。

<材料>

材料 (1本分)
ごはん 2合
鮪赤身(スジあり) 1サク~好きなだけ
適量
醤油 適量

<作り方>

  1. ごはんを炊き、炊き上がり5分前くらいに、鮪を小さめに切って、塩を多めにまぶします。(そのまま食べると、ちょっとしょっぱいくらい)

 

  1. 炊き上がったら鮪を入れてふんわり混ぜて、3分蒸らします

    *すみません。写真のせるほどでもなく、調理は以上です。

 

<ワンポイントアドバイス>

  • 1番のポイントは、このごはんがおいしく出来る鮪を魚屋さんに選んでもらうことです。
  • おちゃわんに盛ってから、黒こしょうをかけてもおいしいですよ!
  • 塩の代わりに、醤油にしてもおいしいです。
  • 胡麻を入れたり、もみ海苔を散らしたり。

◆◆おしらせ◆◆
LocoDishは、2012年3月11日をもちまして閉店させていただきます。
8年間ご愛顧いただきありがとうございました。
残り約60日。ぜひ遊びにいらして下さい!!お待ちしております。
閉店後は、姉妹店NEO(当代島)と合体し、
おでんもNEOで提供していきます。
今後ともよろしくお願い致します。

浦安魚市場 朝4:00~正午くらいまで  月曜・第三火曜休

姉妹店NEOリニューアルしました。
心がほっとあたたまる、昭和ソウルフード。
真面目に手作りしたチキンボール(\25)やコロッケ(\75)、カレー、お弁当、タイヤキなどが、
歩道に面した販売窓口ですぐに買えるようになりました。
ぜひお立ち寄りください。
NEO(バイパス通り沿い 市民病院交差点セブンイレブン隣り)

おうちでもLocoDish!!テイクアウト&宅配メニュー

パン食べ放題!スープ、ドリンク飲み放題!LocoDishのランチ!