その他

ダウンライトの「斜め口金」専用LED電球

おっと、かゆいところに手が届く製品が出たぞ。
日本の家は天井の上も狭いので、ダウンライトの電球を斜め上方に差すタイプも多い。
我が家の廊下などのダウンライトもこのタイプだ。

E17口金(小さいソケット)のLED球も沢山出ているが、LEDの特性から口金の反対側の球面からしか光が出ない。そうなると、斜めに電球を差すタイプでは偏った光が注がれることになる。
それを解決するのがこの「EVERLEDS 小型電球タイプ 斜め付け専用」だ。

早速2球だけ買ってみた。
一つは玄関のダウンライト、赤外線センサーで玄関を入ると点る部分に付けてみた。
ミニクリプトン球ほど明るくは無いが、十分な明るさだ。
もう一つは、トイレの天井に付けてみた。
トイレは十分以上の明るさだ。
そして、消費電力はわずか6W!超省電力だ!

この消費電力なら、ちょっと出かけるときに防犯のために付けっぱなしにしてもいいほどだろう。

まだまだLED球は高いが。この消費電力を考えるとかなりお買い得なんだろう。

led.jpg

コメントを残す

*