情報通信

535 5.7.0 authentication failed

おいおい!メールが送れないぞ!
受信は問題なく出来るが、送信しようとすると「535 5.7.0 authentication failed」とのエラーで突然送信できなくなった。

SMTP Authの認証エラーだが、パスワードを変えた覚えも無く...
試しに他のパソコンからもやってみたが、同様の結果だった。

最後の確認で、プロバイダ側が用意しているWEBメールで送信を試みると、やはり同様のエラー。
これは確実にプロバイダ側の不具合と確信し、サポートに電話。

すると、プロバイダ側で発信制限をかけているとの回答。
俺のアドレスから大量のスパムが発信されているとのことだ。

基本的に俺の所有する機器からスパムが発信されることは起きえない状況になっている。
そして、プロバイダに問いただすと、お客様のパソコンから発信されたのでは無いとの回答。
発信元のIP調べればすぐに解ることだ。スパム業者なら確実に海外の足の付かないIPを踏み台に行っている。

そして、怒り!ではなぜ、ユーザーに連絡せず止めるんだ!?止めるのを優先したとしても、その後連絡するのが筋だろ!

電話口で対応している人が悪いので無いことが重々承知しているので、その旨伝えて解る人に電話をつなぐようにお願いした。

そもそも、パスワードも漏洩してないのに勝手にSMTP Authの認証を破られてしまったセキュリティの甘さがあるのでは?
ランダムなパスワードで破られるほど簡単なパスワードは設定してない!

とりあえず納得は出来ないが、パスワードをリセットしてメールの送信は出来る様になったので問題は無いのだが、なんだかムカつく出来事だった。

コメントを残す

*