情報通信

iTunesがアップデートできない!

「インストーラーパッケージに問題があります。」なる不思議なエラー。
何度試しても途中でインストールが止まってしまうのだ!

1ヶ月ほどこの状態で使い続けたがモヤモヤした気持ちが治まらない。

いろいろググってみると、まずはアンインストールしろとある。
とりあえず、Apple系のソフト全てをアンインストールしてみた。

すると、Apple Software Updateなるソフトをアンインストールしている途中で同様のエラーが発生。怪しい!
そのまま全てをアンインストールし終わって、再起動後に新たにインストールを試みるも同じエラーだ!
おいおい!これなら古いバージョン使っておいた方が良かったじゃ無いか!これでiTunes使えなくなった(@@;)

再びググると、MSのサイトで「破損したレジストリ キーなどプログラムのインストールまたはアンインストールを妨げる問題を自動的に修復するには、次の手順を実行します。」なる記述を発見。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed

ツールをダインロードして、怪しい「Apple Software Update」を強制的にアンインストールしてみた。
念のため再起動後に再びインストールを試みると、無事成功!何事も無かったかの様に使える様になった。もちろん、アンインストール前の設定なども全てそのまま引き継がれていた。

くっそー!またMSの陰謀だったのだ!

コメントを残す

*