情報通信

わが家のMDF!?

ちょっと綺麗にまとめて見た。
以前はアライドのルーターがでかすぎること、さらに音がうるさかったので防音を施していたこともあり見られたものでは無かった。

ヤマハのルーターに戻したのでかなりすっきりした。

ただ、これからの季節は廃熱がかなりの問題だった。
ルーターやハブだけならそれほどでも無いのだが、NASが入ってそれに伴ってUPSまで入れてしまったのでかなりの熱。

仕方無く裏側の配管用のパネルを開け、そこにファンを取り付けてみた。
いい感じだ。

ルターがなぜ2台?っと思う方もいるだろうが、余っていたのでVPNのバックアップ用に付けて見たのだ。ギガビット対応のルーターをメインで使っているが、年に一度位VPNが切れて外部からは全く反応しない事が起きる。そんなとき、もう一方のルーターからわが家に侵入し、メインのルーターを再起動できるのだ。

興味の無い人には全くわからない話だろう…

コメントを残す

*