情報通信

ThinkPad X220

X220

2012年に購入したThinkPad X220、当時のブログを読み直してみると、改造費を含めても6万円程度で購入したのだ。購入してメモリを8ギガに増設し、HDDをSSDに変更、OSを7PROにした。

2年ちょっと使った後は、サブ機としてたまに使っていた。
そして最近自宅のなかで移動する時には、メイン機でなくこのサブ機をよく使う。
キーボードが最もしっくりくるからだ。
このキーボードは本当に入力しやすい。
The ThinkPadという感じだ。

今でも非常に気に入っているのだが、5年も使っていたのでバッテリは弱り、2時間持たないほどだった。思い切って純正で無く互換バッテリをアマゾンで5千円ほどで購入して取り替えて見ると、2時間しか持たなかったバッテリはなんと8時間以上も持つようになった!
こいつはまだまだ使えるぞ!

大きさといい、ちょっと使うのにはコンパクトでいい。
そして、俺の様に文章をずっと打っている使い方には最高のPCだ。

今メイン機で使っているX1 Carbonよりなんだかいい感じすらすることがある。
今度買い替えるときはX270にするか!?

考えてみれば、X220は大和研究所直系なのだ、やはり当時のThinkPadはいい。
その後のX230やX240は買おうと思うことは無かった。(設計だけで無く、Winodwosのバージョンの問題もあった)

今回購入したバッテリがへたばるまでは、このサブ機を使ってやろう。
SSDの不安も多少残るが、HDDで5年以上使うリスクに比べれば、まだ安心な気がする。

コメントを残す

*