情報通信

SSL証明書

今回のサイトリニューアルで、予想外に手間のかかったのがSSL証明書のインストールだ。
インストールと言っても、証明書を提出すればプロバイダ側がインストールしてくれるのだが…
まず、問題だったのは提出した中間証明書の1行の行数が長すぎて、プロバイダ側のシステムがエラーを出して受け付けてくれないことだった。こんなことは初めてだ。
サポートからのメールを見て、確認してみると確かに証明書と中間証明書の1行の文字数が事なり中間証明書の方が長いのだ!

仕方無いので、自ら64文字に区切って再度提出。
すると、受付システムで再び不明のエラー。
どうなってるんだ!!!

サポートからメールで無く、電話で話したい旨の連絡が来た。
そして、電話で話すと、俺は間違ったことはやっていない。
一度電話を切って、半日後再度電話がかかってきた。

提出されたデータを全てリセットしたので、再度受付システムを使って提出して欲しいとのこと。
電話を切らずに不通に操作。
あっけなく受付完了!
いったい何があったんだ!

数分後に自分で確認すると、ちゃんと証明書はインストールされている。

証明書のインストールに3日もかかってしまった!

コメントを残す

*