その他

洗面台の蛇口

使い始めて12年ほど経つが、2つある洗面台の蛇口の1つが1ヶ月ほど前に壊れ、そして今週もう一つも壊れた。
水とお湯が1つの蛇口から出て、温度調節が出来るタイプなのだが、なかなか水が止まらないのだ。
完全に止まらないわけではないが、止めるのに苦労するほど止まらない。
いろいろ調べたら、蛇口のバルブ部のカートリッジを交換すればいいとらしい。
ネットで調べたらひっつ5千円弱。
早速買って交換してみた。
なるほど、バルブ部のカートリッジはプラスチック製なので12年の使用に耐えられず割れていた。さらにパッキン部分のゴムはどろどろに溶け始めている。
これでは水は止まらないだろう。
交換用の新しい部品を見るとかなり改善されている。
パッキン部分も新しい素材に変更になっており、今までもものより長持ちしそうだ。

living-support_thy582n_1.jpg

コメントを残す

*