バイク・車

スタッドレス→夏タイヤ

先週末には大活躍だったスダッドレスタイヤも、もうスキーに行くことも無いので不要だ。
だが、あの大きなタイヤを自宅のベランダから運び出し、駐車場まで持って行くことを考えるだけでちょっと憂鬱になってくる。やむを得ないことではあるが...
綺麗に洗って、タイヤには酸化防止のためにスプレーをしてしまわなくてはならない。

なぜかガソリンスタンドへ持って行くと、ホイール付きのタイヤ交換は倍の値段が相場だ。ねじ外して、ホイールごと交換し、タイヤに空気を入れるだけで4千円とか取られると腹が立つ。
今時はジャッキアップも、ネジ締めも、すべてエアーを使った工具で簡単に終わってしまう。

昔は全部自分でやっていたが、最近ではもっぱら整備工場任せだ。
今週末は3連休だから、いつもお願いしている近くの工場休みかな~?

夏タイヤに戻すとあのフニャフニャした運転感覚は改善されるから、とっとと履き替えたいな~。

コメントを残す

*