バイク・車

エコカー時代

どんどん低燃費車が増えている。
今時、大排気量の大きな車に乗るのはちょっと気が引ける...

そろそろエコカーに乗り替えるべきなんだろうか?
乗れる車を捨てることはエコにならないし、つぶれるまで乗った方がいいのだろうか?

何度かエコカーを運転したことがあるが、軽くて静かで何とも言えないフィーリングだった。
山道をグイグイ上っていく感覚はあれで得られるのだろうか?まあ上れるけど運転が楽しいのとは別世界なのだろう。

プリウスなどは、初代が発売されてからある程度時間が経っているのでわかるのだろうが、電池に代表される実績の少ない部品はどれくらい持つのだろう?
10年経過した時点でどれくらい劣化するのか?
まだまだ未知な部分も多いんだろうな。

まあ、若い頃のようにブイブイ走ることもないので、そろそろエコカーでもいいのかもしれない。
でも、荷物が積めないとな~

コメント

  1. Coo より:

    プリウスはレンタカーで指名して乗ってみたことがあります。山道は下りでスピードをギリギリまで乗せた勢いで、登れるところまで登る、なんて高低差を位置エネルギーと考えて走らせるとあれはあれで面白いと思いました。
    美味しいものはちょっとにして、あとはレンタル済ますとすれば、手元に置くのはアメ車のドロドロした排気音のも良いなと思ってみたり。跳ね馬とかはアイドリングからちょっと煩すぎるのでパス(^_^;)

  2. 管理人 より:

    自動車は何のために所有するか?まあ、根本が決まらないとどうするか決まらないですよね。

コメントを残す

*